大学生が一人旅をするだけのブログ

リュック一つでゴキブリのように旅します。

理想と現実の狭間で 中国地方 5日目

 

今日は鳥取砂丘に行ってそのまま名古屋に帰ります。

 

鳥取駅近くのドロシーというネカフェに泊まったのですが旅の中で一番熟睡しました(笑)

f:id:tama428428:20190317125058j:image

散々ネカフェで寝たので体が慣れたのでしょう。

 

f:id:tama428428:20190317125040j:image

 

鳥取駅からバスで砂丘へ向かいます。

ご覧の通り雨が降っております。

しかも、結構強め。

 

ここまで来て雨は流石に萎えます。

 

f:id:tama428428:20190317125503j:image
f:id:tama428428:20190317125508j:image
f:id:tama428428:20190317125513j:image

f:id:tama428428:20190318195246j:image
f:id:tama428428:20190318195250j:image
f:id:tama428428:20190318195309j:image
f:id:tama428428:20190318195230j:image
f:id:tama428428:20190318195234j:image
f:id:tama428428:20190318195237j:image
f:id:tama428428:20190318195241j:image
f:id:tama428428:20190318195321j:image
f:id:tama428428:20190318195312j:image
f:id:tama428428:20190318200056j:image
f:id:tama428428:20190318195316j:image

 

鳥取砂丘に着きました。

 

ついた瞬間雨がやみました、ちょっと嬉しい。

 

雨のおかげて砂が固まり歩きやすい(笑)

 

ただ、旅の終着点にしては暗すぎる。

 

僕の予想としてた砂丘と違う。

 

らくだの上に乗り、前方の砂丘を見る。汗を拭うい、腰のスキットルでウイスキーを無造作に嗜む。

そんな様子を思い浮かべてましたが、自殺の名所かと間違うほどの暗い雰囲気。

 

強い海風と荒れた波の音。黒ずんだ空が水平線の向こうまで続いています。

 

心地のいい場所というわけではないのですが何かこうこの地に踏みとどませられるものがこの鳥取砂丘にはあります。

日本海のせいか、砂のせいか、どちらにしろ不思議な場所です。

 

砂丘をあとにすると雨が駅を出たときより強く降ってきました。

 

雨宿りがてら砂の美術館に向かいます。

 

f:id:tama428428:20190317132705j:image

 

残念、準備中のようです。

 

ものすごくタイミングの悪いときに来てしまいました。

 

最後の観光地なのにモヤモヤが残りますが時間が押しているので鳥取駅に戻ります。

 

ここからが大変で半日で名古屋戻らなければなりません。

しかも特急抜きで、、、

 

ここでまたトラブルで乗る電車を間違え、よくわからないけど電車の運賃を1200円取られました。

 

jrの電車じゃないみたいで、違う会社の電車に乗ってしまいました。

 

僕の不注意が原因ですが1200円はデカイので首をくくりたくたります。

 

間違えてしまったものはしょうがないので気を取り直して電車を待ちます。

サンクコスト、サンクコスト。

 

(あとから調べてみると智頭線に乗ってしまったらしいです。特急使えばよかったですね。)

 

f:id:tama428428:20190317195816p:image

 

その後は特に何もなく、名古屋に着きました。

 

やっぱり知ってる土地に帰ってくると安心します。

 

 

色々ありましたが中国地方5日目終了です。

閲覧ありがとうございましたm(_ _)m

 

次はどこに行こうかなー