大学生が一人旅をするだけのブログ

リュック一つでゴキブリのように旅します。

詩人たちが愛した温泉 中国地方 3日目

 

今日は山口県を観光します。

 

昨日、ネカフェに行く途中ふと空を見たとき星が見えたのにはびっくりしました。

 

人工衛星ではなく、星ですよ。

まさか、こんなところで星が見れるとは、、、

 

辺りに全く光がなく恐怖を感じるぐらい暗かったです。

 

f:id:tama428428:20190315082544j:image

 

今日は湯田温泉に向かいます。

 

鍾乳洞に行く予定でしたが筋肉痛のためパス。

 

温泉で旅の疲れをゆっくり癒やすことにしました。

 

湯田温泉の開湯は約600年前と言われています。白狐が毎夜温泉に浸かっていたところを権現山の麓のお寺のお師匠さんが発見しました。

 

尾崎放哉と同じ自由俳句で有名な種田山頭火も愛していたとされいます。

 

「分け入っても 分け入っても 青い山」

などが有名。

 

尾崎放哉は知ってましたが山頭火は記憶になかったです。

この機会に覚えておきます。

 

湯田温泉に着きました。

 

f:id:tama428428:20190315140406j:image
f:id:tama428428:20190315140402j:image

f:id:tama428428:20190318193958j:image

 

白狐がお出迎え。

近くに中原中也記念館があったので温泉に入る前に行ってみることに。

 

種田山頭火と違い湯田温泉出身です。

汚れつちまつた悲しみに

が有名ですね。

 

f:id:tama428428:20190315141336j:image
f:id:tama428428:20190315142819j:image

 

今回は温泉の森という店で入浴。

もちろん天然温泉でタオル付き。

露天風呂もあります。

 

朝10時でタオル付きなのは恐らくここぐらいでしょう。

 

f:id:tama428428:20190318194025j:image

 

湯加減もよくとても良い温泉でした。

平日だったのでほぼ貸し切り、静かに英気を養います。

 

温泉で(*´∀`*)マターリしながら時間を潰します。

 

f:id:tama428428:20190315142823j:image

 

昼食に食べた、汁無し坦々麺。

広島名物です。

ここは山口県ですが(笑)

 

次は島根の出雲市へ向かいます!

 

全然電車無いので18きっぷで来てる方は時間に気をつけて下さい。

 

f:id:tama428428:20190315142623j:image 

 

しばらく山です、山口と名乗るだけのことはありますね。

 

途中、益田駅で快速待ち。

 

山陰本線に乗ります。

 

f:id:tama428428:20190315200401j:image

f:id:tama428428:20190318194115j:image

すごくいい景色なのですがあんまり伝わらないかな?

 

山の景色が淡々と流れていく中、突然視界が開き日本海と太陽が出現!

 

ここまで来て良かった!と思えるほどの景色でした。

 

その時ちょうど黄昏時でした。

夕日と海は僕の大好物!

 

下手に言葉にすると安っぽくなるのでやめておきますが人生で指折りの景色でした。

 

出雲市駅につきました。

 

もちろん今日の宿もネカフェですが駅からかなり遠いので苦労して歩きました。

 

3日目は以上です。

ここまでの閲覧ありがとうございましたm(_ _)m

 

明日は島根県観光です!